06:00AM 起床

前日寝たのが2時とか3時とかの割には、ちゃんと目が覚めた。

バイクのメンテはしっかりと終わっている、

荷造りも余分な位に準備は完了している。

長距離用の装備も万全・・・だろう、多分。


今日から遅い夏休みを取っての長期間のツーリング。

本来なら昨日出発だったのだけど、色々な事情があって本日になった

昨日も準備をしながらずっと頭から離れなかったのだけれど

本当に僕はツーリング行くのだろうか……荷物を積んだバイクを前にしても、未だ実感が湧いてこない。

何せ久しぶりのツーリングで、数年ぶりの長距離だし。

そのくせ 「とりあえず伊勢神宮を参拝して、大阪行って、後は適当」

道だってロクに調べてないぜ!


実感湧かないのも仕方ないか。


でもまあ、出発しないと。

大阪では人と遊ぶ約束もあるわけだし。



────こうして、寝起きの実にローテンションな頭のまま、08:00AM 今回のツーリングは始まった。

そういや朝出発するのって今回初めてかもしれない。



まずは東名高速に乗る。余裕を見たとはいえ、1日分の遅れを取り戻すためにはこの手しかない。

目指すは浜松インター。

走りなれた(もう飽きた)東名高速をひた走る。

途中、牧之原SAにて1度目の給油(約150km)し、2時間半で浜松ICを降りる。

その日は天候にも恵まれ、気持ち良く順調に進んでいた。

浜松からは下道。東海道をひたすら西へ。


浜名湖の辺りで、一昨年にトラブルにより【バイクを押して渡る】という苦行というか屈辱を味わった、浜名大橋にぶち当たる。

あの時は色々な意味で泣きそうになったが、何のトラブルもなければただの景色の良い橋。

当時と同じ相棒だが、二の徹は踏まない。

今回は俺の勝ちよ、浜名大橋!!

心の中でヤーイヤーイとお尻ペンペンをしつつ、すまし顔で難なく通過。

やってやった、やってやったぞ!

小さな達成感を噛み締め、無事愛知入り。


ここからは東海道を逸れ、渥美半島の突端、伊良湖港を目指す。そこから伊勢湾を横断するフェリーに乗る予定。

伊良湖まで48km地点で時計を見ると、11時過ぎ。

狙うは12時40分の便。・・・ちょっと危険。


高速降りたばっかりだけど、頑張ろうか、相棒。

余り公道で出してはいけない速度も出しつつ、フェリー出講時間の30分前には無事に伊良湖港に到着。



伊良湖 ターミナルと道の駅

バイクでフェリーに乗るのは初めてなので、この辺でそろそろテンションも上がってくる。

あー、俺今旅してるわー。

にやけながらフェリーに乗り込むと



正面の人は、乗客2号


乗客、まだ自分だけだしね  正直、気はやり過ぎました


天候に恵まれ、危うかったフェリーには余裕を持って間に合い、快適な船上。

全てが快適、順調な旅でした。



ここまでは、全てが順調だった・・・



いつの間にか寝ていたらしく、アナウンスで目が覚める。どうやらもう鳥羽港に到着するらしい。

寝ぼけた頭で三重県は初めてだなあと


鼻歌混じりに外を眺めてみた


雨降ってた  しかも割りと勢いのある本降り

え、ちょ・・・


(;´Д`)< 工エエエェェェ!?



・・・いや、うん


そうなると思ってた。


きっと順調には行かないって、心のどこかで思ってた。思ってたよ・・・

フェリーの待合場で、行きかう乗客を横目にヘヘヘと笑いながら雨天装備に換装をして、改めて、気を取り直して、伊勢に出発。


そして伊勢に近づくにつれて強くなる雨脚。何これ、来るなって事?

確か伊勢神宮(本来の名称は「神宮」のみで別の神宮と区別する為「伊勢の神宮」と称される)で奉られている神様は、太陽を司る神様

嫌われてるのだろうか・・・


しかしここまで来たら、参らずはいれるか。

「一生に一度は行きたい伊勢参り」という位だもの。

素通りなんてできません。



鳥羽からやく20キロの距離を、雨に打たれながら向かうは伊勢のお宮。

3年前に計画を立てたものの、変な足枷と台風によって頓挫した伊勢参り。


やっと来れたよ。



伊勢までの道のり